【1年間】コンビニいくの禁止してみた!

[この記事は奈良高専Adventcalendar8日目の記事です.]

しなくん繋ぎありがとう!

 

 

 

 

皆さんお久しぶりです!

昨年も参加させていただきました。脱寮女子高専生のおくです。

 

あの時から1年経ちましたが、寮の追い出しのこととかもあって、

だいぶ脱寮者が増えたと思います。

 

脱寮して新生活を始める人の参考になってたらうれしいです🐡

 

 

 

 

今年もみなさんかっこいい記事書いてて、自分もそんな感じの書こうと思ってましたが、やっぱ1周回ってこのタイトルにもどってきました。

 

まじで高専に関係ないこと書いていくので、変なことしているやついるんだなーって感じでさら読んでってください、、

 

 

 

 

 

 

それではタイトルロゴから本日のメインスタート!!

 



 

 

はじめに

突然ですが皆さん、

 

 

 

 

 最後にコンビニに行ったのはいつですか?

 

 

 

 

タイトル見てわかる通り、今回の記事の一大テーマであるコンビニ。

 

2週間前、3日前、今日、、など

おそらくほとんどの人が、日ごろから何かしらの用事で、コンビニにお世話になっていると思います。

 

 

 

下記は日本マーケティングリサーチ機構の調査で分かったコンビニの利用頻度についてです。

"「 あなたはどのくらいの頻度でコンビニを利用しますか。」に対し、「月に1回程度(14.36%)」「週に1回程度(21.16%)」「週に2~3回程度(34.29%)」「ほぼ毎日(23.63%)」「ほとんど利用しない(6.56%)」と回答。"

(引用元:日本マーケティングリサーチ機構)

 

 

これをみると約9割の人が1ヶ月以内にコンビニに行っているようですね、

 

 

自分も禁止生活を始める前は、週1くらいで通っていた気がする、、

 

 

皆さんはどのくらいの層にいましたか???

 

 

ーーーー

 

 

さてさて、予備知識をいれたところで、、

 

 

私が毎年やっている縛り生活の2022verコンビニ禁止生活について以下にまとめていこうと思います!!

(同居人にコンビニ禁止しただけで記事書けんのか、と言われましたが、全力で書かせていただきます!)

 

 

 

目次は以下の通り

ざっと結果だけ知りたい人は飛ばしてってください~。

 

 

 

 

コンビニ禁止生活の始まり

私は高専に入ってから、1年間ごとに何かしらを禁止する生活を送っています。

 

 

 

例えば、

 

1年間、カップ麺を食べなかったり

1年間、ポテチを禁止してみたり。

 

 

 

節約と健康のために悪そうなものを排除していったんです。

1年間禁止するとその後も食べなくなって、

良いことしかないんで結構はまっていました。

 

 

 

しかし、そんな禁止生活4年目にマンネリした去年の1月。

 

 

 

「今年は何かもっときついことしたい!」

 

 

 

と、少しのドM心が魔を刺したのです。

 

 

 

 

禁止候補として考えたのは、以下の4つ

 

 

・お菓子禁止

・小麦禁止

・自販機禁止

・コンビニ禁止

 

 

まず初めに検討したのは、尊敬する部活の先輩がやっていた、お菓子禁止生活。

難易度的にはちょうどいい。少しきつめで、健康によくて。

 

 

けど、先輩の二番煎じだな、と。

あとネットを見るとダイエットのためお菓子を禁止している人、結構いる。

 

 

なにやら*1新規性に欠けるので、却下とさせていただきました。

 

 

 

 

次に検討したのは、小麦1年禁止。

 

実はこれ、コロナ禍で自粛していた時に1ヶ月ほどやっていて、

1ヶ月だけでもほんとお肌つやつやになれました。

 

 

だから1年やったらもっときれいになるんじゃないか、と思ったんですが、、、

 

 

 

ーーパンが、好きすぎる、、。

 

 

 

休日に家で焼いちゃうくらいパンが大好きなんです。

パン写真覚えてたら入れる。

 

よって小麦を禁止することによって、パンを作れない、食べれないことによるストレスがかかりすぎると考えたので、

 

 

 

きつすぎ!却下!!!

 

 

 

 

次、自販機禁止生活。

 

これは案外行けそう。と思いました。

とくに自販機にお世話になっているわけでもないし、

飲みたいものあるんならコンビニにでも行けばいいじゃん。以外に楽、、?

 

ってな感じで、、却下。

 

 

 

そしてこれを考えた後におもいついた、コンビニ禁止生活。

 

難易度的にもいい感じだし、節約にもなって、ちょうどいい!!!

決定!

 

 

ーーってなかんじで2022.1.1から、私のコンビニ禁止生活がスタートしました。

 

 

 

ルール

・自分で何かを購入するのはNG

・他人に買ってもらうのはOK(どうしてもってことがあったので。2.3回買ってもらった)

・郵便物は可

・生協はコンビニではないとする (毎日お昼作るの大変になってきたから許して)

 

 

ってな感じで、少し甘い感じもしますが、それだけコンビニって便利ってことなんです、、

 

 

 

コンビニの種類としては

セブン、ローソン、ファミマ、ミニップ、ヤマザキ

くらいが周りで見かけるので、この5つを禁止。

 

個店舗だけでなく、駅やビルに入っているコンビニももちろんNG。

 

 

 

コンビニに行かないメリット

さていよいよ本題。

まだ期間はあと一ヶ月ほど残ってますが、約1年禁止した今の現状をお話しします。

 

 

①節約になった

 

 以前は、コンビニの新作スイーツが出たりするとすぐに買いにいっちゃう、学校の帰りにふらっと寄っちゃう、夜いきなり思い立ってコンビニに散歩しちゃう、、などのコンビニ通い習慣がありました。

 

 

それらがすべてなくなったので、全体的な ”コンビニ無駄使い金” が圧倒的に減りました。

 

 

 

もちろんアピタとかスーパーはOKなので、お菓子とかを買うことはあるんですが、

なにせスーパーとかって9時-21時の営業時間なもんで、

私が、何か買いたい!って思っているときには、

基本しまっていることが多いんです。

 

 

 

やっぱコンビニの24時間営業って素晴らしい。

夜中とか早朝に働いてくれている人に感謝ですね。

 

 

 

②太らない

 前述の節約同様、余計なものを気軽に買わなくなったので、その分のカロリーはオフされたと考えられます。

 

新作スイーツの糖質、、

ホットスナック類の脂質、、、

 

 

おいしいもんは脂肪と糖で出来ていることを実感しました。

 

(結局スーパーの8枚切り食パン詰め込んでるからTotal痩せたわけではない)

 

 

 

 

コンビニに行かないデメリット

①遠出する時に大変

 

一人でどっか遠くに行ったときに思ったのですが、駅のコンビニってすごく便利で。

 

出先でお昼ご飯どうしようって思ったときに、スーパー行こうにも

なかなか駅から遠くにあったりして厳しかったり、どこかお店に入るには高かったりと、少し難儀でした。

 

 

コンビニを禁止している人は、事前に買っておくなど、計画性を持った旅をするべきですね。

 

 

②流行りにのれない

 

インスタを見ていると新作スイーツ、新作パンなど新商品のコンビニシリーズがよくホームに出てきます。

 

そして友達からは、この新作食べた?とかいう話題も。。

またテレビとかで話題のコンビニシリーズとかやっているのをみると、

 

少し、波に乗れてない疎外感を感じます。

 

もともとコンビニスイーツをよく食べていたのもあり、

ちょっと辛かった。

 

 

③ホットスナックが食べれない

 

かなり私的になるんですが、

わたくし、アメリカンドックがかなり好きで、

それが1年間全く食べれないっていうのが、とても悲しかったです。

 

 

ほかのホットスナック系でいうと唐揚げとかポテトとかあると思うんですが、

それらは比較的お惣菜屋にいけば売っているので、そこで買えば、食べたい欲は解消されるんです。

しかし

 

 

”お惣菜屋に、

アメリカンドックは、

売っていない。”

 

 

コンビニ禁止して初めて気づきました。

 

もし売っていたとしても揚げたてじゃないから買う気にはならない、、

やっぱアメリカンドックはあったかいうちに食べたい、、

 

ってことで個人的ではありますが、ホットスナック食べれない問題は、非常に痛感した点になりました。

ちなみにアメリカンドックはセブンが一番おすすめ。

 

 

 

まとめ

コンビニ禁止、結構つらい、、

もうやらない。。。

 

 

 

来年は何を禁止しよう。

アイディアあったら募集してます。

 

 

 

 

以上、高専に全く関係ない、

高専生によるコンビニ禁止生活でした。

 

 

 

 

 

明日は同級生としてとっても気になる話題なふらいんぐきゃっとさんの記事です!

楽しみにしてます^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他書きたかったネタ軽くまとめてあるからよければ見てね。

note.com

最終日にも投稿したいネタがあるから間に合えば投稿します、、!

 

*1:よく研究発表で聞かれるやつ